特集記事

February 24, 2020

2月17日、近所にお住まいで、図書館・小学校等で長年子どもたちに読み聞かせの活動をしてきた矢羽田さんに、絵本を2冊読んでいただき、また、みんなで簡単な50音の詩を読みました。

最初の「しずかなおはなし」は、静かな夜におこるスリル満点のどきどきするおはなし。

北原白秋の「五十音」は、ここ茶ろんコーラスの時にも時々、読んだり歌ったりしています。

今回は特に、口の形をはっきりゆっくり開けることを注意しながら、みんなで読みました。

最後は「じごくのそうべい」。こどもたちにも人気の楽しいお話しです。落語の「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのた...

February 15, 2020

2か月に一度のイベント「クレヨン画」をしました。

今回は、先生が富山県で拾ってこられた石にクレヨンで好きな絵を描きました。

これまでも、画用紙・ボール紙・はがきなどに描いてきましたが、石に描くというだけでとても自由な感じがして面白かったです。

利用者さんはいくつかの石のなかから自分の気に入った石を選び、何を描くかは自由!

石のかたちからイメージするものを描いたり...

スマホに残している「自宅から見える日の出」の写真を見ながら描いたり...

皆さんの作品です!

次回は4月10日に実施予定です。

January 16, 2020

1月から新しい催しが増えました。

その名も「Shall we dance?」~初めてのダンスレッスン~です。

今日はその初回でした。

10名ほど参加してくださいました。

ダンス経験のあるスタッフ指導のもと、まずはダンスで使うからだのストレッチから~

(足腰をいためないため、また気持ちよく動けるためにはとても大切!)

いよいよレッスンスタート!

今日は基本のステップの「ベーシックステップ」と「ニューヨーク」を練習しました。

みなさんとても軽やかにステップを踏まれていました。

「昔やってたのよね~」という方もいらっしゃって...どうりで軽やかなわけでした...

December 14, 2019

すっかりお馴染みになりました「クレヨン画」は利用者さんもスラスラと書き始められるようになっています。

初回からずっと参加されている方や、今回初めて参加される方もいます。

いつからでも気楽に参加できますのでまだやったことのない方も是非どうぞ!

今回は、クリスマスケーキやおせち料理のチラシを見ながら、はがきに描きました。

みなさんの力作、いかがでしょうか?

December 6, 2019

今日は本当に笑いました!

「久しぶりに涙がでるほど笑ったわ」と言われた利用者さんもいたほどです。

今月の茶ろんdeサロンは楽しくてためになった「保健師さんのお話」でした。

 講師の西部地域包括支援センター若松保健師は、保健師でありながら芸人さんのように楽しい方で、「笑って認知症予防」というテーマのとおり、利用者さんは笑いっぱなしの1時間でした。

「健康のポイント10」と寝たきりにつながる状態の「早期発見」についてお話していただき、みんなで反射神経を鍛える運動もして、最後にはゆっくりと歓談する時間もあり、本当に楽しい時間でした。

December 4, 2019

年末の恒例行事となりました「ここ茶ろんクリスマスコンサート」を開催しました。

今年のゲストはメゾソプラノの杉林貴子さんとピアノの市川恵子さん。

この時期にぴったりのクリスマスソングやオペラ曲、耳になじみのある歌などたくさん聴かせていただきました。

今年のコンサートには、ここ茶ろんの利用者さん以外にも、地域でコーラス活動をされている方など多くの方にお越しいただき、なんと約100名の参加がありました。ここ茶ろんコンサート始まって以来の大盛況ぶりです!

 まずはオペラの名曲を聴きました。その声量に圧倒、感動です。

曲の間には杉林さんのわかりやすく楽...

December 4, 2019

クリスマスのこの時期、すっかり恒例となりました「フラワーアレンジメント教室」です。

いつも好評のアレンジメント!皆さん楽しみにされていました。

今年はリボンでかわいくデコレーションした紙コップを鉢にして、赤いバラとカーネーションなどの花や飾りをかわいく刺していきます。

皆さん、真剣そのもの~!

 シックで大人っぽいができあがりました。

「かわいいわぁ」「ええわぁ」「玄関に飾ろ」と皆さん満足そうでした。

出来上がった作品は翌日のクリスマスコンサートの会場に飾らせていただくために、1日お借りすることになりました。

November 17, 2019

今月の茶ろんdeサロンは「薬剤師さんのお話」でした。

講師は箕面市小野原東にある「よつば薬局」の山本先生です。

 ほとんどの利用者さんは日頃から何かの薬を飲んでいるので、とても関心が高く、スタッフも含め20名の参加がありました。

「おくすり手帳」「認知症」「血圧」と利用者さんに関係の深いテーマや、かかりつけ薬局やかかりつけ薬剤師にしてもらえること、正しい血圧のはかり方(姿勢や計測のタイミング)など、知っているようで詳しくは知らない…そんなことをたくさん教えていただきました。

利用者さんもメモを取られたりしながら、熱心に聞いていらっしゃいまし...

October 29, 2019

今日の運動機能改善講座では「ロコモティブシンドローム予防」の講座をおこないました。

いつもチェアビクスをしていただいている田中先生の特別講座で、半年に一度開催しています。

今日は日頃運動機能改善講座に参加されていない方も多数参加され、18名の参加でした。

みなさん意識が高いです!

いつまでも元気に過ごすためには筋トレ!特に、おなか・お尻・太ももを鍛えましょう!

ということで、具体的な運動法も実践していただきました。

どれも少しすると体が汗ばんできます。血行がよくなっているのがわかります。

 朝目覚めてから布団の上でできる運動を教えてもらいました。

...

October 29, 2019

今日の認知症予防講座はここ茶ろんでは本当にお馴染みの、有村さんの歌声喫茶!

なんと早いものでここ茶ろんでの開催は今日で8回目です。

皆さんに配られる歌唱集のファイルも新しい曲が増えていました。

懐かしい童謡から懐メロまでレパートリーの多い有村さんのギターに合わせて、どんどん歌います。

数曲歌って、有村さんのその歌にまつわるトークを聞いて、また数曲歌って...

今日もたくさん歌いました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事