特集記事

November 17, 2019

今月の茶ろんdeサロンは「薬剤師さんのお話」でした。

講師は箕面市小野原東にある「よつば薬局」の山本先生です。

 ほとんどの利用者さんは日頃から何かの薬を飲んでいるので、とても関心が高く、スタッフも含め20名の参加がありました。

「おくすり手帳」「認知症」「血圧」と利用者さんに関係の深いテーマや、かかりつけ薬局やかかりつけ薬剤師にしてもらえること、正しい血圧のはかり方(姿勢や計測のタイミング)など、知っているようで詳しくは知らない…そんなことをたくさん教えていただきました。

利用者さんもメモを取られたりしながら、熱心に聞いていらっしゃいまし...

October 29, 2019

今日の運動機能改善講座では「ロコモティブシンドローム予防」の講座をおこないました。

いつもチェアビクスをしていただいている田中先生の特別講座で、半年に一度開催しています。

今日は日頃運動機能改善講座に参加されていない方も多数参加され、18名の参加でした。

みなさん意識が高いです!

いつまでも元気に過ごすためには筋トレ!特に、おなか・お尻・太ももを鍛えましょう!

ということで、具体的な運動法も実践していただきました。

どれも少しすると体が汗ばんできます。血行がよくなっているのがわかります。

 朝目覚めてから布団の上でできる運動を教えてもらいました。

...

October 29, 2019

今日の認知症予防講座はここ茶ろんでは本当にお馴染みの、有村さんの歌声喫茶!

なんと早いものでここ茶ろんでの開催は今日で8回目です。

皆さんに配られる歌唱集のファイルも新しい曲が増えていました。

懐かしい童謡から懐メロまでレパートリーの多い有村さんのギターに合わせて、どんどん歌います。

数曲歌って、有村さんのその歌にまつわるトークを聞いて、また数曲歌って...

今日もたくさん歌いました。

October 18, 2019

今月の茶ろんdeサロンは、セミプロ進藤信男さんによるビデオ鑑賞会でした。

進藤さんは、パソコン同好会のお仲間と一緒に、景色などの映像を編集したものを老人会などで見せてくださっています。

今回は4つの映像を見せていただきました。

須磨離宮公園の美しい薔薇「薫風絢爛 王侯の薔薇」、日本海に集まる白鳥を追った「残光の塒(ねぐら)」、ヒガンバナが美しい「かつらぎの道 秋色」、太陽の塔の内部とイルミネーション「生命の樹 復活のイルミネーション」

どれも美しいものばかりで皆さん見入ってました。

白鳥の姿を追った作品では、撮影に大変なご苦労をされた進藤さん...

October 4, 2019

はい、今日の「お題」は「自分の手」です。

利用者さん曰く、「手って一番、歳が出るのよ~」

で、ちょっとマニキュアをしているように爪に色を塗ったり。

先生:「それもいいかも」

すっかり先生とも仲良しになって色々質問したり、手直しをお願いしたり・・・

最後はこんな感じに仕上がりました。

September 6, 2019

今月の茶ろんdeサロンは、輪読にチャレンジ!

案内人は、高齢者の施設などで活動中の西村和浩さん。

輪読(みんなで順に本を読みあう)をした高齢者の方が、積極的に発言されるようになった!という体験からこのような企画を提案していただき実現しました。

題材は「チックタック~約束の時計台~ 西野亮廣 作」です。

二人一組になって1ページずつ声を出して読みました。

さぁスタート!国語の授業を思い出しながら...

初めは照れ臭そうに緊張しながら読まれていましたが、1巡目よりも2巡目、さらに3巡目と読み進めるほどに、声が大きくなり、滑舌よく読めるようになってい...

August 30, 2019

今日の運動機能改善講座(委託事業)は「けんたろうさんのけん玉教室」でした。

好評につき2度目の開催です。

前回同様、地域で活躍されている健太郎名人に指導していただきました!

今回は「座ったままでもできるけん玉」から始まり、「玉」を前の人の「けん」から後ろの人「けん」に移す「玉おくり競争」では、手を使ってしまう違反技も⁉

その後、お馴染みの「もしかめ」や「灯台」などにもチャレンジ!

最初は皿にのせられなかった人も、やっているうちにコツをつかみ、何度も皿に乗せられるようになっていました。うまくできた時には「すごい~!」と

August 24, 2019

8月の茶ろんdeサロンは「傾聴」について。

吹田傾聴ほほえみの長谷川美津代さんをお招きし、大変分かりやすくお話をしていただきました。

本日の参加者は35名!

関心の高さがうかがわれます。 

長谷川さんがお話を始めると、会場の雰囲気がぱっと明るくなり、参加されたみなさんも熱心に聞き入ってらっしゃいました。

まずは、30年近く福祉のボランティアに関わっていらっしゃる長谷川さんの介護施設での現場や、そこで過ごす高齢者や認知症の方の心の話を聞きました。

そして、傾聴の3つのスキル(笑顔、アイコンタクト、うなずき)を教えていただいた後、実際にペアを組んで...

August 6, 2019

今日の認知症予防教室は「回想法」を行いました。

昔の懐かしい写真や音楽を聴いたり、昔の道具に触れたりしながら、経験や思い出を語り合う一種の心理療法です。

高齢者に多いうつ症状の改善・予防に役立つと言われています。

初めに「学童疎開」のニュース映像のDVDを皆さんで見ました。

その後、利用者の方の「集団疎開の経験談」を聞かせていただきました。

集団疎開先での不衛生な環境、夜に聞こえてくる小さな子供たちの泣き声、天井の模様が映りこむほどの具のない汁、疎開先から脱走した子供...記憶に残っているたくさんのことを話していただきました。

数か月後戻った十...

August 2, 2019

今日の午後、またまた杉林さんにお越しいただいてクレヨン画教室を開催しました。

利用者さん達は、回を重ねるごとに、本当にすごくお上手になられ、

先生の指導もますます熱が入って・・・という好循環になっています。

今回は、全員が異なる画材を描くというテーマでした。

スイカあり、花器あり、ぬいぐるみありとそれぞれがお好きなものを色々な形の紙に描いておられました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事