特集記事

June 8, 2018

今月の茶ろんdeサロンは「人と本を紡ぐ会」さんによる紙芝居でした。

箕面かみしばいまつりを始め、市内図書館等、いろいろなところで活動されているグループです。

全部で5作品も演じていただきました!

猫がお世話になっている和尚さんに恩返しをする

「まねきねこのたま」

缶を開けたら中からハンバーグ屋さんが登場

「かんづめあけよう」

知っているようでちゃんと知らない

「アラジンとまほうのランプ」

参加型の歌う紙芝居

「さよならさんかくまたきてしかく」

箕面の民話(箕面の滝やサルもでてくる)

「滝壺におちた刀」

くすりと笑ったり、へぇ~とうなずいたり、懐かしい歌をうた...

June 4, 2018

週に一度の認知症予防講座の日。

今日は「豊嶋さんの絵画教室」第1回目です。

絵画の用紙サイズや遠近法のお話を聞いた後、早速、デッサン開始です。

サイコロを描いたり、目の前にあるマグカップを描いたり、自分の手を描いたり...

アドバイスをいただきながら自由に描きました。

      「難しいわぁ~」「うまいこと描けてるやん」「〇〇さんらしさが出てるねぇ」

     サイコロを描いて、遠近法を体験。みなさん、とても上手です。

      自分の手をじっくりと見ながら丁寧に描いていきます。

ワイワイと賑やかに描かれる方、黙々と描かれる方、様々でしたが皆さ...

June 1, 2018

6月の茶ろんdeサロンは自力整体でおなじみの塩井先生による「いきいき整体体操」でした。

周りの人は気にしないで自分の体だけを見て、自分の体を気持ちよく癒す…そんな体操です。

      手のひらから首まで、リンパの流れに沿ってマッサージ

     (湯船に浸かっている時にするのがオススメ!)

      肩こり予防ストレッチ

    (片足に重心をかけて立ち、後ろで手を重ねて、肩甲骨を寄せながら、体を片方に傾ける)

 最後は、人の背中を手のひらで優しくさする「手当」

隣の方手当をしてあげているうちに、自然とみなさんが同じ方向を向いて『みんなで手当...

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ