特集記事

July 26, 2018

茶ろんdeサロンは、今知っておきたいことや知識を深めておきたいことなどを、利用者さんや地域の方々、スタッフで学ぶ機会でもあります。

ということで、今回は継続して行っている「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

認知症を理解することで、認知症の方だけでなく、皆がより住みやすい地域になると考えています。

今日は「認知症の方の気持ちを理解する」ためのワークでした。

今回も講師は箕面市の保健師さんです。

まずはこれまでのおさらいから始まり、そのあとは、二人一組になって講座スタート!

二人で会話をします。

まずは、聞き手は話し手から目をそらし、うなず...

July 9, 2018

今日は「三宅さんマリンバコンサート」でした。

ここ茶ろんではいろいろな楽器のコンサートを開催してきましたが、マリンバは初めてです。

暑い中、たくさんの方が聞きにきてくださいました。

マリンバは木琴の一種で、鍵盤の下に共鳴する金属管があるので、深みと温かみのある音色が特徴です。

 マリンバはなんと三宅さんの私物!

 今回のコンサート開催にご協力いただいた北川さんによる、楽しくためになる曲の解説と

ともに演奏は続きます。

 三宅さんは疎開から戻った小学校で、音楽の先生の勧めで鼓笛隊のマリンバを演奏していたそうです。当時は大阪の小学校の鼓笛隊コンクール...

July 2, 2018

今日も豊嶋さんのご指導の下、絵画教室を開催しました。

前回の教室で苦手意識を持たれた方もおられたので、認知症予防教室の講話として「芸術療法」の有効性についてのお話をお伝えした後取り組んでいただきました。

上手かどうかが問題ではなく、五感を使って脳を刺激して、描こうとしている画材にまつわる体験などを回想したり、話したりすることが大切だそうです。

なんと絵手紙の先生方も参加して下さいました。

今日は彩色も楽しまれ、教室の様子と出来上がった作品がこちらです。

お顔を出す、出さない任意でとお願いしました。

 

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ