特集記事

February 21, 2019

今月の茶ろんdeサロンは箕面市高齢福祉室の増田作業療法士さんを講師にお迎えし、

認知症サポーター養成講座を行いました。

始まる前と後では、軽度認知障害(MCI)を早期発見するためのプログラムが入ったタブレットを持って来てくださったので、利用者さんに呼びかけると、「私、やってみたい!」と積極的な声も上がり、チャレンジしておられました。

軽い気持ちで「ふ~ん。今、こんなのがあるのね」位の気持ちで挑戦するのがお得です。

講座の内容は

認知症についての症状や、

箕面市内で「独り歩き」をされていた方に通りがかった方が上手にお声がけし、

無事に帰られたお話、

...

February 18, 2019

2月のここ茶コンサートは心にしみるコンサートでした。

今から約80年前、サイパン赴任中のある医師は日本製のヴァイオリンを持っていました。

サイパンではホームコンサートなどで人々に素敵な曲を贈り続けていましたが、太平洋戦争がはじまると世界は音楽どころではなくなり、医師も命からがら日本に帰国、ヴァイオリンも戦火をくぐり抜けて日本に...

歳月を経て今日、そのヴァイオリンで当時弾かれていたであろう曲が、再び皆さんに届けられました。

  はじめに、当時の貴重な写真を見ながら「戦火をくぐり抜けたヴァイオリン」の持ち主であった医師の年表の紹介がありまし...

February 2, 2019

昨年11月にクレヨン画の魅力に触れた利用者さんとスタッフ。

「利用者さんにぜひ実際に描く機会を...」とお願いし、ついにクレヨン画に挑戦する日がきました!

クレヨンってほとんどの人が幼少期に使ったことがあるのではないでしょうか。

でも、色鉛筆などと違って大人になればなるほど、使う機会が減っている画材でもありますよね。

そんなクレヨンを使ってのクレヨン画!

先生は前回お話をしてくださった杉林さんです。

 まずは完成までの流れを教えていただきました。

描きたいものの輪郭をクレパスで描き(大きめに描くのがポイント!)

次に背景をクレヨンでラフに塗っていき...

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ