特集記事

April 13, 2019

今月の茶ろんdeサロンは「アポ電詐欺について」

高齢者を狙う詐欺は増える一方で、新しい手口の詐欺も次から次へと出てきています。

そこで最近よく耳にする「アポ電詐欺」とは何か、どのような手口なのか、騙されないためにはどうしたらいいか...を皆さんと勉強しました。

詐欺事件における「アポ電(アポイント電話)」とはあらかじめ電話をかけて警戒心を緩めたり、詐欺ができるかどうかを調べる電話のこと。アポ電のあと犯行が行われます。

まずは実際に起こったアポ電詐欺を寸劇にして利用者さんに見てもらいました。

事件1.銀行員の電話の後の訪問でだまされてキャッシュ...

April 8, 2019

今日の運動機能改善講座(委託事業)は、桜も見頃ということで、お花見ウォーキングをしました。

ここ茶ろんから歩いて数分の桜並木を歩き「わぁ、きれいやねぇ」「満開やわ~」と感動し、

「〇〇さん、そこでこぼこしてるよ、気をつけて」とお互いをいたわりあいながら、芦原公園に到着。

少し座って休憩...

「あぁ、よう歩いたわ」「やっぱり歩かなあかんよね」と達成感と反省(?)

公園で遊ぶたくさんの子供たちを見ながら

「あらあら、あの子、ドロドロやわ」「元気やねぇ」

それからサロンに戻って、おいしいスタッフ手作りの梅が枝餅をいただきました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ