特集記事

May 31, 2019

今日は、箕面市の職員さんにお越しいただき、

私たちの住む街、箕面がどのように変わっていくのか説明会を開催しました。

職員さんたちは分かり易い立派な資料をご準備下さいました。

また、丁寧なご説明で、工事に関する専門的なことは分かりませんが、工事の進め方や、船場や萱野周辺のまちづくりについて、完成のイメージがよく分かりました。

3年の延期についての理由や影響もお答えくださいました。

関心の高い方がたくさん来られていて、時間もオーバーしながら質問もたくさんありました。

私たちが住む街、箕面のことを真剣に考え、大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきまし...

May 24, 2019

今月の茶ろんdeサロンは「高齢者の栄養」についてお勉強しようと、箕面市より栄養士さんにお越しいただきました。

日々の食事量が自分にとって多いのか少ないのかは体重の増減が目安になること、

自分の標準体重を知る計算式や、それに基づいて適正エネルギー量を計算して知ること、

では、実際何をどれだけ食べたらいいのか、食品交換表で考えてみる、

糖尿病の方は摂取カロリーを優先する・・・

などなど。

利用者さんもたくさんの質問をされていました。

「あんまり頑張りすぎてもしんどくなって続かないわよ~」とか

「単位数計算に嗜好品がないのは、食べたらだめってことですか」...

May 20, 2019

今日の認知症予防講座はここ茶ろん利用者の三宅さんによる「マリンバコンサートpart2」でした。

子供のころから、楽譜なしでマリンバ演奏をされていた三宅さん。

今日も何も見ずに次々と懐かしい歌を演奏してくださいました。

「南国土佐を後にして」から始まり、「上を向いて歩こう」や「お富さん」などを皆さんで一緒に歌いながら賑やかなコンサートが行われました。

コンサートにご協力いただいた北川さんの歌にまつわるエピソードもとても楽しく、それらのエピソードから利用者さん個人のその曲にまつわる思い出なども聞かせてもらいました。

今日の講座は~回想法~と~楽し...

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ