特集記事

June 20, 2019

今日はいつものここ茶ろんを飛び出して、箕面市メイプル小ホールで「父の日コンサート~戦火をくぐり抜けたヴァイオリン~」を開催しました。

今年2月にここ茶ろんで開催した「戦火をくぐり抜けたヴァイオリンコンサート」をさらにバージョンアップした今回のコンサート。

出演はヴァイオリンの横山亜美さんとヴァイオリンの修復をされた弦楽器製作家の富田素行さん、そして新しくピアノの田原希美さんが加わりました。

そして会場が広くなった分、たくさんの方にお越しいただき、新しい出会いやつながりができたと思います。

はじめにヴァイオリンの持ち主の娘である牧野直子さんか...

June 17, 2019

今日の認知症予防教室は懐かしい歌をうたってうたってうたいまくる恒例の「みんなで歌おうコンサート」でした。

利用者さんにはお馴染みの有村さんが、歌のファイルとギターを持って、ここ茶ろんに来てくださいました。

歌のファイルにはなんと約370曲も掲載されています!

すべての曲をギターで弾ける有村さんのレパートリーの多さに驚きですね。

「夕焼け小焼け」から始まり、「シャボン玉」「われは海の子」などの唱歌から、「知床旅情」「高原列車は行く」などの歌謡曲まで、実に1時間で41曲をうたいまくりました!

歌の途中では、その歌にまつわる話を紹介してもらったりと...

June 10, 2019

ここ茶ろんで毎週1回行っている運動機能改善講座(委託事業)、今日はスペシャル講座「ボイストレーニング」でした。(初の試み!)

加齢により、滑舌が悪くなったり、声が出しにくくなることは誰でもあると思います。

口元の健康も足腰と同じで、鍛えれば維持できます!

スペシャル講師は、箕面J-POP大使の北川たつやさん。

委託事業に登録されている方以外にも多くの利用者さんが参加されていました。

まずは口の筋肉の体操から~

口の中で舌をぐるりと一周動かす(←これは口腔ケア指導でもしますね)

腹式呼吸の練習(←これはチェアビクスでもしますね)

そのあとは、滑舌をよ...

June 7, 2019

毎回好評の「杉林さんのクレヨン画」講座。

今日は旬の野菜や花を、段ボールのような紙に描いていきました。

クレヨンを寝かせてこするように塗っていくと、段ボールの独特の模様がうっすらと出て面白い作品に仕上がりました。

初回の頃にはなかなか手が動かなかった方も利用者さんも、かなり慣れてきて、今ではどんどん自由に描き進めていかれます。

今日、初めて参加された利用者さんは、先生にサポートしてもらいながら描き、仕上げました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ