特集記事

August 30, 2019

今日の運動機能改善講座(委託事業)は「けんたろうさんのけん玉教室」でした。

好評につき2度目の開催です。

前回同様、地域で活躍されている健太郎名人に指導していただきました!

今回は「座ったままでもできるけん玉」から始まり、「玉」を前の人の「けん」から後ろの人「けん」に移す「玉おくり競争」では、手を使ってしまう違反技も⁉

その後、お馴染みの「もしかめ」や「灯台」などにもチャレンジ!

最初は皿にのせられなかった人も、やっているうちにコツをつかみ、何度も皿に乗せられるようになっていました。うまくできた時には「すごい~!」と

August 24, 2019

8月の茶ろんdeサロンは「傾聴」について。

吹田傾聴ほほえみの長谷川美津代さんをお招きし、大変分かりやすくお話をしていただきました。

本日の参加者は35名!

関心の高さがうかがわれます。 

長谷川さんがお話を始めると、会場の雰囲気がぱっと明るくなり、参加されたみなさんも熱心に聞き入ってらっしゃいました。

まずは、30年近く福祉のボランティアに関わっていらっしゃる長谷川さんの介護施設での現場や、そこで過ごす高齢者や認知症の方の心の話を聞きました。

そして、傾聴の3つのスキル(笑顔、アイコンタクト、うなずき)を教えていただいた後、実際にペアを組んで...

August 6, 2019

今日の認知症予防教室は「回想法」を行いました。

昔の懐かしい写真や音楽を聴いたり、昔の道具に触れたりしながら、経験や思い出を語り合う一種の心理療法です。

高齢者に多いうつ症状の改善・予防に役立つと言われています。

初めに「学童疎開」のニュース映像のDVDを皆さんで見ました。

その後、利用者の方の「集団疎開の経験談」を聞かせていただきました。

集団疎開先での不衛生な環境、夜に聞こえてくる小さな子供たちの泣き声、天井の模様が映りこむほどの具のない汁、疎開先から脱走した子供...記憶に残っているたくさんのことを話していただきました。

数か月後戻った十...

August 2, 2019

今日の午後、またまた杉林さんにお越しいただいてクレヨン画教室を開催しました。

利用者さん達は、回を重ねるごとに、本当にすごくお上手になられ、

先生の指導もますます熱が入って・・・という好循環になっています。

今回は、全員が異なる画材を描くというテーマでした。

スイカあり、花器あり、ぬいぐるみありとそれぞれがお好きなものを色々な形の紙に描いておられました。

August 1, 2019

今日の運動機能改善講座(委託事業)はスペシャルバージョンとして「塩井さんのいきいき整体講座」を開催しました。

塩井さんはすでに利用者さんとは顔なじみで、いきいき整体もすでになんどもしてくださっています。

自分の体だけを見つめて、自分で自分の体を整える~しかも、ぜんぜんきつくない!

実際にこのきつくない整体で調子のよくなったかたもいらっしゃいます。

今日の講座は椅子に座ったままできる動きを教えてもらいました。

自分の手で、耳や目の周りの筋肉をほぐす動きから始まり、肩甲骨や足をもんでほぐしたり。

ゆっくりと優しい動きばかりなのに触ったところが軽くな...

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ