特集記事

October 29, 2019

今日の運動機能改善講座では「ロコモティブシンドローム予防」の講座をおこないました。

いつもチェアビクスをしていただいている田中先生の特別講座で、半年に一度開催しています。

今日は日頃運動機能改善講座に参加されていない方も多数参加され、18名の参加でした。

みなさん意識が高いです!

いつまでも元気に過ごすためには筋トレ!特に、おなか・お尻・太ももを鍛えましょう!

ということで、具体的な運動法も実践していただきました。

どれも少しすると体が汗ばんできます。血行がよくなっているのがわかります。

 朝目覚めてから布団の上でできる運動を教えてもらいました。

...

October 29, 2019

今日の認知症予防講座はここ茶ろんでは本当にお馴染みの、有村さんの歌声喫茶!

なんと早いものでここ茶ろんでの開催は今日で8回目です。

皆さんに配られる歌唱集のファイルも新しい曲が増えていました。

懐かしい童謡から懐メロまでレパートリーの多い有村さんのギターに合わせて、どんどん歌います。

数曲歌って、有村さんのその歌にまつわるトークを聞いて、また数曲歌って...

今日もたくさん歌いました。

October 18, 2019

今月の茶ろんdeサロンは、セミプロ進藤信男さんによるビデオ鑑賞会でした。

進藤さんは、パソコン同好会のお仲間と一緒に、景色などの映像を編集したものを老人会などで見せてくださっています。

今回は4つの映像を見せていただきました。

須磨離宮公園の美しい薔薇「薫風絢爛 王侯の薔薇」、日本海に集まる白鳥を追った「残光の塒(ねぐら)」、ヒガンバナが美しい「かつらぎの道 秋色」、太陽の塔の内部とイルミネーション「生命の樹 復活のイルミネーション」

どれも美しいものばかりで皆さん見入ってました。

白鳥の姿を追った作品では、撮影に大変なご苦労をされた進藤さん...

October 4, 2019

はい、今日の「お題」は「自分の手」です。

利用者さん曰く、「手って一番、歳が出るのよ~」

で、ちょっとマニキュアをしているように爪に色を塗ったり。

先生:「それもいいかも」

すっかり先生とも仲良しになって色々質問したり、手直しをお願いしたり・・・

最後はこんな感じに仕上がりました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ