特集記事

December 14, 2019

すっかりお馴染みになりました「クレヨン画」は利用者さんもスラスラと書き始められるようになっています。

初回からずっと参加されている方や、今回初めて参加される方もいます。

いつからでも気楽に参加できますのでまだやったことのない方も是非どうぞ!

今回は、クリスマスケーキやおせち料理のチラシを見ながら、はがきに描きました。

みなさんの力作、いかがでしょうか?

December 6, 2019

今日は本当に笑いました!

「久しぶりに涙がでるほど笑ったわ」と言われた利用者さんもいたほどです。

今月の茶ろんdeサロンは楽しくてためになった「保健師さんのお話」でした。

 講師の西部地域包括支援センター若松保健師は、保健師でありながら芸人さんのように楽しい方で、「笑って認知症予防」というテーマのとおり、利用者さんは笑いっぱなしの1時間でした。

「健康のポイント10」と寝たきりにつながる状態の「早期発見」についてお話していただき、みんなで反射神経を鍛える運動もして、最後にはゆっくりと歓談する時間もあり、本当に楽しい時間でした。

December 4, 2019

年末の恒例行事となりました「ここ茶ろんクリスマスコンサート」を開催しました。

今年のゲストはメゾソプラノの杉林貴子さんとピアノの市川恵子さん。

この時期にぴったりのクリスマスソングやオペラ曲、耳になじみのある歌などたくさん聴かせていただきました。

今年のコンサートには、ここ茶ろんの利用者さん以外にも、地域でコーラス活動をされている方など多くの方にお越しいただき、なんと約100名の参加がありました。ここ茶ろんコンサート始まって以来の大盛況ぶりです!

 まずはオペラの名曲を聴きました。その声量に圧倒、感動です。

曲の間には杉林さんのわかりやすく楽...

December 4, 2019

クリスマスのこの時期、すっかり恒例となりました「フラワーアレンジメント教室」です。

いつも好評のアレンジメント!皆さん楽しみにされていました。

今年はリボンでかわいくデコレーションした紙コップを鉢にして、赤いバラとカーネーションなどの花や飾りをかわいく刺していきます。

皆さん、真剣そのもの~!

 シックで大人っぽいができあがりました。

「かわいいわぁ」「ええわぁ」「玄関に飾ろ」と皆さん満足そうでした。

出来上がった作品は翌日のクリスマスコンサートの会場に飾らせていただくために、1日お借りすることになりました。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事