特集記事

February 24, 2020

2月17日、近所にお住まいで、図書館・小学校等で長年子どもたちに読み聞かせの活動をしてきた矢羽田さんに、絵本を2冊読んでいただき、また、みんなで簡単な50音の詩を読みました。

最初の「しずかなおはなし」は、静かな夜におこるスリル満点のどきどきするおはなし。

北原白秋の「五十音」は、ここ茶ろんコーラスの時にも時々、読んだり歌ったりしています。

今回は特に、口の形をはっきりゆっくり開けることを注意しながら、みんなで読みました。

最後は「じごくのそうべい」。こどもたちにも人気の楽しいお話しです。落語の「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのた...

February 15, 2020

2か月に一度のイベント「クレヨン画」をしました。

今回は、先生が富山県で拾ってこられた石にクレヨンで好きな絵を描きました。

これまでも、画用紙・ボール紙・はがきなどに描いてきましたが、石に描くというだけでとても自由な感じがして面白かったです。

利用者さんはいくつかの石のなかから自分の気に入った石を選び、何を描くかは自由!

石のかたちからイメージするものを描いたり...

スマホに残している「自宅から見える日の出」の写真を見ながら描いたり...

皆さんの作品です!

次回は4月10日に実施予定です。

Please reload

茶ろんdeサロン   認知症サポーター講座

January 27, 2017

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ