top of page

輪読にチャレンジ~一緒に絵本を楽しみましょう~

  • 執筆者の写真: cocosalon2016
    cocosalon2016
  • 2019年9月6日
  • 読了時間: 1分

今月の茶ろんdeサロンは、輪読にチャレンジ!

案内人は、高齢者の施設などで活動中の西村和浩さん。

輪読(みんなで順に本を読みあう)をした高齢者の方が、積極的に発言されるようになった!という体験からこのような企画を提案していただき実現しました。

題材は「チックタック~約束の時計台~ 西野亮廣 作」です。

二人一組になって1ページずつ声を出して読みました。

さぁスタート!国語の授業を思い出しながら...

初めは照れ臭そうに緊張しながら読まれていましたが、1巡目よりも2巡目、さらに3巡目と読み進めるほどに、声が大きくなり、滑舌よく読めるようになっていくのにはスタッフも驚きました。

「私はよう読まんわ」と最初は拒否されていた方も少しずつ読んでいくうちに声がでて、3巡目にはしっかりと読めるようになっていました。

そして、読み終えた後、本の感想と今の夢を順に発表。

普段なら「わからない」とか「うーん」となかなか意見を出せない方も、輪読の力でしょうか、はっきりと意見を述べていらっしゃいました。スゴイ!

シルクハットとステッキを持って案内してくださった西村さん


 
 
 

Comments


ここ茶ろんのロゴマークトップへ戻るリンク付き

街かどデイハウスここ茶ろん

〒562-0003

​大阪府箕面市西小路3丁目12番6号

TEL&FAX 072-724-8969

e-mail cocos@hcn.zaq.ne.jp

HP http://www.cocosalon.org/ 

© 2016 by 街かどデイハウス ここ茶ろん

bottom of page